私は、肌が荒れてしまう原因として運動不足がかなり影響しています。
なぜなら元々アスリートとして8年間ガッツリと野球というスポーツをして数回しかニキビになった事がないからです。野球人生が終了してそこからは、全くと言ってもいいほどスポーツや運動をしていなかったです。最初はあまり何も起きなかったのですが、みるみると小さなニキビが出来て、親しい友人や家族に『肌大丈夫?』と言われたのがきっかけです。
朝に運動をするのが良いと言われていますが、私は夜のほうがモチベーションが高くなるので必ず暗くなってからジョギングをします。
走る時のテンションはすごく大切なのでiPhoneのイヤフォンをつけて走ることを行います。最初は5分くらいしか走りませんでしたが、毎日5分を目標にしていると、もう5分だけ走ってみようという思考になり継続するどころか、行っている事のレベルアップもしていたのです。ニキビの方はどうなったかというと、出っ張っていた部分が少しずず凹んでいることに驚きと嬉しさで気持ちが舞い上がっていたのです。
その日から家族に肌のことについて何も言われなくなりましたし、親しい友人からは、あれほどあったニキビどこに行ったの?努力したんだね!という言葉を聞きさらに肌荒れに対する磨きを心がけるようになったのです。
著者について